Answers

✨ Best Answer ✨

それは、先生から指摘されたものなのですか?

授業の前に説明はありませんでしたか?

𝓒𝓸𝓬𝓸𝓷𝓾𝓽

はい、そうです。
説明いわれてないです。

スクウェア

変数名としては、エラー(error)のe(またはE)かなと思います
でも、「の」が気になる……普通は「誤算のe」なんて表さないし……

うーむ、わからん

𝓒𝓸𝓬𝓸𝓷𝓾𝓽

誤差の質量?おかしいですよね?
わからないです…。

スクウェア

実験ですから、同じ実験をした人に聞くのが一番な気がします。
もしかしたら、あなたの班全員が同じことを指摘されたのでしょうか?
他の班のかたはどうでしょうか?

𝓒𝓸𝓬𝓸𝓷𝓾𝓽

同じ実験してる人がいないのでわからないんです。みんな全然違うことが書かれています。

スクウェア

ごめんなさい。勝手に反応してしまった

うーむ、八方塞がりとは正にこの事か

先生の意図がどこにあるか、その指摘文だけではなんとも言えませんね……

質問を変えます。
全体
重そう

この三つは、電子天秤の数値を記したものであり、
誤差
は、全体から重そうと袋を引いた数値なんですか?

𝓒𝓸𝓬𝓸𝓷𝓾𝓽

はい!そうです。

𝓒𝓸𝓬𝓸𝓷𝓾𝓽

全体これです。

スクウェア

電子天秤の表示誤差は一般に
52.80g
と表示されたら
52.80g以上52.81g未満
になります
そうなると計算上の誤差は0.03gですが、実際の誤差は
0.03g未満
と言うことになります

そういう意図が含まれているなら、先生の指摘の答は
誤差の最大値
と言うのが最適解かな?

と私は思います。ただ最大値は「変数名」ではないんで、その点は未解決ですが。

この辺りで納得いきますか?

𝓒𝓸𝓬𝓸𝓷𝓾𝓽

誤差の範囲 0.03g未満にしときます。
納得はできましたが…

スクウェア

全体の写真を見ずにコメントしていましたが、最後も「誤差はどう考えるのか?」と言う先生の指摘もあるので、やはり誤差の範囲と言うのがしっくり来ますね

また、仮説の検討における先生の指摘(誤差についての言及)にも応えておきましょう

𝓒𝓸𝓬𝓸𝓷𝓾𝓽

ありがとうございます。
なるべく触れないと6.02…の桁をふやし、また原子量を教科書の整数のではなく、もっと細かいのでやる。くらいしか思い付かないです。

𝓒𝓸𝓬𝓸𝓷𝓾𝓽

誤差0.03って多いのですか?

スクウェア

検討のところで言及すべきは
51.75g
が誤差の最大値0.03gを含むと
51.73g~51.77g
(51.72g~51.78gではない。51.75±0.015gで、誤差を四捨五入して51.75±0.02g)
として、物質量や粒子の個数も範囲で表すようにしないといけない

そして、誤差の最大値が0.03gと言うのは、特に大きいとは言えない。測定値なのだから、もっと大きくても大丈夫

𝓒𝓸𝓬𝓸𝓷𝓾𝓽

なっ、なるほど!ありがとうございます。

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?

Users viewing this question
are also looking at these questions 😉