(4)の文章では、化学エネルギーを光エネルギーに直さず、「酸素」を「ATP」に直せばOKです。
または、学校の先生がおっしゃるように直すなら、「酸素」という言葉も消す必要があります。
先生に習って直した後の文は、次のようになります。
「植物は光エネルギーを利用している。」
Biology
Senior High
(4)の間違いは化学エネルギー→光エネルギー
とならったのですが何故そうなるんでしょうか?
つう. 次の文章のうち, 正しいものには〇, 誤っているものにはメをつけよ。
(1) 一般的に, 原核細胞は真核細胞よりも大きい。
(2) 酵素は化学反応の進行を助けるとともに, 自身も変化する。
(3) ミトコンドリアには, 細胞の呼吸に関する酵素がある。
(4) 植物は光合成によってつくられた酸素に含まれる化学エネルギーを利用し
ている。
(5) ヒトは生きるために必要なエネルギーを, 有機物の分解によって得ている。
6) 呼吸でも光合成でも, 反応の過程で ATP が合成される。
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉