おそらく硫酸銅水溶液に電離していた硫酸イオンが陽極に移動して銅を溶かす際に自分の電子(2個)を銅にあげてそれが電極を通過して陰極に移動し、銅イオン(Ⅱ)が生成されたと考えるのが妥当ですね。
Chemistry
Senior High
(2)の陰極でCuSO4が出てくることはないんですか?
答えはCu2+となっていました。
電気分解生成物
次の電気分解で, 陰極・陽極に生成する物質やイオンを化学式で稚えよ。
(1) 際極に鉄, 陽極に炭素棒を用いて, 塩化ナトリウム水溶液を電気分解する。
(2) 陰極, 陽極に銅板を用いて, 硫酸銅(I)水溶液を電気分解する。
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉