✨ Best Answer ✨
上の式は弱酸と強塩基の塩だから加水分解するため水を足す。
下の式は強酸と強塩基の塩だから加水分解しないため水を足さない🙇
加水分解っていうのは、電離度が小さい弱酸が無理矢理元に戻ろうとする反応って表現しても問題ないですか??
>良いかと。平衡移動を考えてみるとよい。
以下のような感じ。
「加水分解とは、電離して不安定になった弱酸の陰イオンが、水から H+ を奪って、電離しにくい元の弱酸分子に戻ろうとする反応」🙇
よかった!ありがとございます!☺️
上の式と下の式の2回目の加水分解でなぜ水を足す物と足さないものがあるんですか??
✨ Best Answer ✨
上の式は弱酸と強塩基の塩だから加水分解するため水を足す。
下の式は強酸と強塩基の塩だから加水分解しないため水を足さない🙇
加水分解っていうのは、電離度が小さい弱酸が無理矢理元に戻ろうとする反応って表現しても問題ないですか??
>良いかと。平衡移動を考えてみるとよい。
以下のような感じ。
「加水分解とは、電離して不安定になった弱酸の陰イオンが、水から H+ を奪って、電離しにくい元の弱酸分子に戻ろうとする反応」🙇
よかった!ありがとございます!☺️
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
ありがとうございます!
加水分解っていうのは、電離度が小さい弱酸が無理矢理元に戻ろうとする反応って表現しても問題ないですか??