Mathematics
Junior High

ここの問題を教えてください🙇‍♀️!
理由もお願いします!

ym 8プーっ は QA\テ 2 でわき 入湯 について、 次の問いに答えなさい。 (1) 2を3でわったときの余りを答えなさきLv。 - 5

Answers

このような問題は、実際に数値を当てはめて考えるとよいですよ。
aは12で割ると7余る数であれば何でもよいわけだから、例えばa=19
これを3で割ると、余りは1になる。よって、答えは1

これを、文字を使ってやると、
12で割ると7余る数a  
    ⅠⅠ
a=12×商+7

これを3でわるから、
(12×商+7)/3=12×商÷3+7÷3
      =4×商+2余り1
=6×商+1
よって、余りは1

分からなければ質問してください

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?