Mathematics
Junior High
◯がついていない問題と、(4)以外で簡単な解き方を教えてください🙇♀️
ーー
3G+ 1 テー 3) を因数分解しなさい。
仙人の ま各違い
ま 人切<
ツマ
紀答えなさい。 (各 1 0 点)
上誠人40 49< ト 502 一 512 _ 522 _ cz 54?2 を計算しなさい。
4) + 2(2V5+ 4) - 24 を計算しなさい
ーー
ー gぞc 一 gp< を因数分解しなさい。
。ー) = V10 のとき、b の値を求めなさい。
Answers
2枚目の4番です
ごめんなさい。質問なんですが、一行目の
yー2ー6
はどうしてこの形になったのでしょうか…
8を分けたのですか?
x,yは自然数です。
自然数というのは積の組み合わせが決まっています。
例)6=1×6,2×3,3×2,6×1
12=1×12,2×6,3×4,4×3,6×2,12×1
(xの式)×(yの式)=自然数
のように積の形にすれば
それぞれを約数と等号で繋げることができる。
積の形にするには因数分解という手法を使う。
共通因数xで括ってみたところ、y-2が出た。
y-8=y-2-6と表せるので
y-2を共通因数で括ると
(x+1)(y-2)=6
と
(xの式)×(yの式)=自然数
の形が出来上がるので
強引だけど分解して因数分解する!
なるほど🧐わかりした!ありがとうございます😊
文面上じゃ分かりにくいと思うから、僕が書いたやつノートに書くとかしてメモって先生にちょっとモヤモヤする部分とか聞きに行くと理解度が上がるのでおすすめします!
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
【数学】覚えておいて損はない!?差がつく裏ワザ
11415
87
【夏勉】数学中3受験生用
7351
105
【テ対】苦手克服!!証明のやり方♡
7057
61
中学の図形 総まとめ!
3687
84





たくさん教えていただきありがとうございます!全部丁寧に書いていただいてとても分かり易かったです😆
本当にありがとうございます😭😭😭