Mathematics Senior High 10 monthsago 黄色線のところって≦≧じゃだめですか、? B 問題 (1) 等差数列 19, 23, 27, … について,第10項から第20項までの和 S を求めよ。 (2) 等差数列 32,496683 ••••••について, 300 と500 の間にある項の和 12m x *22 ☑ Sを求めよ。 初 6m 章 数列 Resolved Answers: 2
Mathematics Senior High 10 monthsago 矢印のところの計算の仕方がわかりません 146 u2 (2 cos 0+3sin 0)²+(cos 0+4 sin 0) 2 =5cos20+20sincos0 +25sin20 =10sin 20-20cos20+25=10sin20-10 cos 20 +15 =10√2 sin 20 sin(20-)+15 4 π 4 - ≤20-1≤71 π 7π だから 20- π 4 4 20-7-7 4 = Resolved Answers: 2
Mathematics Senior High 10 monthsago 赤線部において≧ではなく>になるのはなぜですか?🙇🏻♀️ お願いいたします🙏 日日 向 12 極方程式 (IV) 次の問いに答えよ . (1) 直交座標において,点A(√3,0) と直線l: x=- √3 13 からの距離の 比が√3:2である点P(x, y) の軌跡を求めよ. (2) (1)におけるAを極, x軸の正の部分を始線とする極座標を定める. このとき,Pの軌跡をr=f(8) の形で表せ. ただし, 0≦0<2π, r>0 とする (3) Aを通る任意の直線と (1) で求めた曲線との交点をR Q とするとき, RA+RA は一定であることを示せ. Resolved Answers: 2
Mathematics Senior High 10 monthsago 赤線部はどのように変形しているのでしょうか?🙇🏻♀️ お願いいたします🙏 12 極方程式 (IV) 次の問いに答えよ. 4 (1)直交座標において,点A(√3,0)と直線1: x= 1/3 からの距離の 比が√3:2である点P (x, y) の軌跡を求めよ. (2) (1)におけるAを極, x軸の正の部分を始線とする極座標を定める. このとき,Pの軌跡をr=f(0) の形で表せ. ただし, 0≦0<2π, r>0 とする. (3) Aを通る任意の直線と (1) で求めた曲線との交点を R, Q とするとき dA+RAは一定であることを示せ. Resolved Answers: 2
Mathematics Senior High 10 monthsago ⑴と⑶をどうやって証明するかわかりません💦 教えていただきたいです🙇♂️よろしくお願いします * 三角比の等式証明 47 次の等式が成り立つことを証明せよ。 2 ? (1) 1+2sin A cos A cos²-sin² 0 _1-tan0 1+tan0 ? (3) sin^ e-cos^0=2sin20-1=1-2cos20 (2) Resolved Answers: 1
Mathematics Senior High 10 monthsago 写真の式の途中式を教えていただきたいです🙇🏻♀️ sine COS O cos O sine sin 20-cos20 sin cos 0 Resolved Answers: 2
Mathematics Senior High 10 monthsago (2)について質問です。 この問題において、Aを極とした意味は何なのでしょうか?🙇🏻♀️ 原点を極とした時と答えは変わりますか? お願いいたします🙏 12 極方程式 (IV) 次の問いに答えよ. (1)直交座標において,点A(√3,0)と直線L:エ= 1/3 からの距離の 比が3:2である点P(x, y) の軌跡を求めよ. (2) (1)におけるAを極, x軸の正の部分を始線とする極座標を定める. このとき,Pの軌跡をr=f(0) の形で表せ. ただし, 0≦0<2π, r>0 とする. (3) Aを通る任意の直線と (1) で求めた曲線との交点を R, Q とするとき, 1 QA +RAは一定であることを示せ. Resolved Answers: 1
Mathematics Senior High 11 monthsago 答えは4cosΘで計算されているのですが、私はcosΘに直して計算しようとしたのですが、sinΘの答えがあいません。どこがまちがっていますか? 練習 0° <<180° とする。 4cos+2sin0=√2 のとき, tan の値を求めよ。 [大阪 ③ 146 p.247 EX 103 Unresolved Answers: 0
Mathematics Senior High 11 monthsago 写真の問題について質問です (3)で、最大値、最小値を求めるときに、 例えば最大値はθ+3分のπ = -6分のπと-6分の5π だと思ったのに、回答には-6分のπしか書いてななかったので、どうしてなのかなって思いました。。 どうして-6分のπだけなんですか??教えて... Read More π ≦00 のとき,関数 2 y=cos20+√3 sin 20-2√3 cos0-2sin0 次の問いに答えよ. .. ・① について (1) sin0+√3 cosd=t とおくとき, tのとりうる値の範囲を求 めよ. (2) ①で表せ. √(3) ①の最大値、最小値とそれを与える0の値を求めよ。 30 Resolved Answers: 2
Mathematics Senior High 11 monthsago この問題の黄色に引いたところがわかりません。最初の黄色いところは変形がわからないです。あと求めるベクトルってt=の式に直してるんですか?求めるベクトルはtODであってtはただの実数ですよね?変形もわからないし求めるベクトルを求めるやり方もわからないです △OAB において, OA=d, OB=とする。 HOAS205 ア) ∠0を2等分するベクトルは, (+) (kは実数, k≠0) と表され ることを示せ。 A の魚の一等八 Resolved Answers: 1