Physics Senior High about 2 monthsago 高校一年生、物理基礎の質問です。 (3)で、三角形が1:2:√3 とわかるのは何故ですか?? 解説よろしくお願いします 16 第1編 運動とエネルギー リードC 基本例題 8 水平投射 31,32,33 解説動画 地上14.7mの高さから小球を水平方向に初速度 9.8m/sで投げた。 重力加速度の大きさを9.8m/s2 とする。 9.8m/s (1) 小球が地面に当たるまでの時間 t [s] を求めよ。 14.7m (2) 地面に当たるまでに水平方向に飛んだ距離 x [m] を求めよ。 (3) 小球が地面に当たるときの速度の大きさ V[m/s] と, 地面 となす角を求めよ。 x 20 V 指針 投げた点から水平 (x) 方向に等速直線運動,鉛直下 (y) 向きに自由落下をする。 解答 (1) y方向について (3) vx=vo=9.8m/s 0v=9.8m/s x 「y=1/gt2」 より vy=gt=9.8√3m/s 1 14.7=- ×9.8×2 2 8×12 図のように, vx, y, V 14.7m からなる三角形は vx=00 1 t=√3≒1.7s (2) x方向について x=vot=9.8√3 =9.8×1.73≒17m 基本例題 9 斜方投射 1:2:√3 の直角三角形 なので x 20=60° y vyi V=vxx2≒20m/s 0=60° V 34,35,36,37 解説動画 Resolved Answers: 1
Physics Senior High about 2 monthsago 高校一年生、物理基礎についての質問です。 (1)(2)の解説でサインコサインタンジェントが使われているのですが、途中式が省かれているところが多く、20sin30°がどのような式で、どのような数字になるかなどがわかりません。 解説よろしくお願いします 基本例題 9 斜方投射 →34,35,36,37 解説動画 地上から水平より 30° 上向きに, 初速度20m/sで小球を投げ上げた。 重力加速度の大きさを 9.8m/s2 とする。 (1) 最高点に達するまでの時間t][s] を求めよ。 (2)最高点の高さん [m] と, 投げた点から最高点までの水平距離 x1 [m] を求めよ。 (3) 再び地上にもどるまでの時間 t 〔S〕 と, 水平到達距離 x2 [m] を求めよ。 指針 投げた点から水平 (x) 方向に等速直線運動, 鉛直上 (y) 向きに加速度-gの等加速度運動 をする。 最高点 (v=0 の点)を境に上りと下りが対称になることに注目する。 ↓-g 解答 (1) 「v=vo-gt」 を成分について立 y A 最高点 てると. 最高点ではvv=0 より 20m/s (vy=0) 0=20sin30°-9.8 × t t = 1.02...≒1.0s (2) 「vv=-2gy」 より 02-(20sin 30°)=-2×9.8×h 20 sin 30° 130° O 20 cos 30° X1 # 【POINT 100 h=- -≒5.1m 2×9.8 x方向には等速直線運動をするから 「x=vt」より x1 =20cos30° × t X2 =10×1.73×1.02=17.6.≒18m (3)対称性よりt=2≒2.0s x2=2x1=2×17.6≒35m 水平投射水平方向: 等速直線運動 + 鉛直方向: 自由落下 斜方投射 水平方向: 等速直線運動 + 鉛直方向: 鉛直投射 Resolved Answers: 1
Mathematics Senior High about 2 monthsago 基礎門精講演習問題36です 解説読んでも分かりませんどなたか教えてください😭 m f(x)=x2-2ax+2a+1(x≧1) の最小値をg (a) とする. ①g(a)を g(a)をαで表せ. g (α) の最大値を求めよ. Resolved Answers: 1
English Senior High about 2 monthsago 父は毎晩、お風呂に入ってからテレビでニュースを見る」 「My father takes a bath and watches the news on TV every night. はなぜafterが使われないのですか? お願いします Resolved Answers: 1
Mathematics Senior High about 2 monthsago 解説のやっていることが理解できません 教えてほしいです🙏 2つの円x2+y2=4, x'+j-8x-4y+4=0について、2つの円の2つの交点と点 1,1)を通る円の方程式を求めよ。 [解答 x2+y^+4x+2y-8=0 Resolved Answers: 2
Chemistry Senior High about 2 monthsago 答えを見てもよくわかりません。 どう解いたらいいですか? 37 [イオン化エネルギー] 面 (e) - 次の表のahの元素は、 いずれも周期表の第3周期に属するものである。 数値は、 定量の原子のイオン化エネルギー (kJ) を示す。 (1)~(3)にあてはまる元素をahで答えよ。 元 素 a bcd e f h イオン化エネルギー 1004 580 496 1016 1525 739 1260 790 最も陽イオンになりやすい元素 ) (2) 最も陰イオンになりやすい元素 3 貴ガス 編物質の場 ((a)) Resolved Answers: 1
Chemistry Senior High about 2 monthsago (1)の考え方がわからないです 40 [電子配置・イオン化エネルギー・電子親和力] 次の表は、元素の周期表の一部である。 この表を用いて下の(1)~(3)のそれぞれの問いにあ てはまる原子を元素記号で記せ。 族 周期 1 2 13 14 15 16 17 18 1 H He .a> 2 Li Be B C N O F Ne 3 Na Mg Al Si P S CI Ar 4 K Ca (1) 次の①~⑤にあてはまる原子。 ① 1価の陽イオンになり,その電子配置が He と同じ。H ( ② 1価の陰イオンになり、その電子配置が Ne と同じ。 ( ) ③ 3価の陽イオンになり,その電子配置が Ne と同じ。 原子と共 共有する( ) ④ 2価の陽イオンになり,その電子配置がAr と同じ。 ⑤ 2価の陰イオンになり,その電子配置がAr と同じ (2)この表中の元素のうち, イオン化エネルギーが1最も大きい。 (3) 第3周期の元素のうち, 電子親和力が最も大きい。 「ヒント (1) 陽イオンは,原子から価数だけ電子を放出し, 陰イオンは、価数だけ電子を受け取る。 (2)(3) 電子親和力の大きさを考えるとき, 18族元素を除くが, イオン化エネルギーの大きさを考える ときは除かない。 ( ) ( ) ②最も小さい。 ( ) H Resolved Answers: 1
Physics Senior High about 2 monthsago 物理 電磁気 静電気力と電波電位 (4)で、解答には時間t後のMの鉛直方向の変位が0となればいいと書いているのですが、なぜその時Qに到達するの言えるのですか。水平方向はどう考えるのですか。これはQに到達するための必要条件を求めているということですか。 216 一様な電場内での荷電粒子の運動 図のように, 水 平方向右向きに強さE(E>0) の一様な電場を加える。 面 A, Bはそれぞれ鉛直面であり、 電場に対して垂直である。また、 PQは水平であり,PQに対して角0 をなす PR の長さを1と する点は,点Qの鉛直上方に位置している。このとき,質 量m,電荷g(g>0) の荷電粒子 M を考える。重力加速度の大 きさをg とする。 P+ A (1) 点Pと点Rで電位が高いのはどちらか。 また, その電位差 Vを求めよ。 (2)M を点Qから点Pへ移すときに静電気力がする仕事 Wop を求めよ。 リード D E (3)Mを点Rから点Pへ移すときに静電気力がする仕事 WRP を求めよ。 (4)Mを点Pに置いて静かにはなしてから面Bに到達するまでにかかる時間を求めよ。 (5)M を点Pにおいて鉛直上向きに打ち上げ, 点Qに到達させるときのMの初速度の大 きさを求めよ。 [21 東京工芸大 改] <-210 Resolved Answers: 1
Mathematics Senior High about 2 monthsago (2) について 僕はqn+1=1/3pn,rn+1=1/3pn,sn+1=1/3pn と考えて、 pn+1 + qn+1 + rn+1 + sn+1=1にこれを代入してpn+1=1-1/3pn+ 1/3pn+ 1/3pn=1-pn この式を変形して、 Pn+1-1/2=... Read More DCの中点をM AB-DC する、 分 ADを2:1に内分する点をP,BCを 128. 1,2,3の番号のついたカードがそれぞれ1枚ずつある. この中から カードを任意に1枚取り出し番号を確認し,またもとに戻すという操作をn 回繰り返す. 出た番号を順に1, a2, ..., an とする. (1) A1, A2, ..., a の中に1,2,3がすべて入っている確率を求めよ. (2) a1+a2+…+αが4の倍数である確率を求めよ. (立教大) Resolved Answers: 1
Physics Senior High about 2 monthsago 物理の質問です。 このサイトの下図において、CがAとBの内側にあっても、 F' × 0 + F1 × l1 - F2 × l2 = 0は l1:l2 = F2:F1を満たしていれば成立すると思うですが、なぜCは内側にあってはだめなのでしょうか? G wakariyasui.sakura.ne.jp 8 + : 平行で逆向きの場合の合成につい ても、 上と同様に求めてみます。 Fi 左図のように剛体に、 (F2 F2) の2力がはたらいてい るとし、この2力の合力を求めま す。 まず、この2力とつり合う架空の 力を考えます。 つり合ってい るという前提でつり合いの条件を 使って計算していきます。 この架空の力の大きさを求めると、 つり合いの条件①より、 F-F1+F2=0 (どれも平行なのでベクトルではなく下向き 正のスカラーとして計算しました) :.F'=F1-F2 また、 つり合いの条件②より、 点Cの回りの力のモーメントを和を考 えると、 F'x0+Fixl-F2×12=0 :. F1xl=F2×12 h_F2 = 12 F1 ::l2=F2:F すなわち、 点Cからの (腕の長さ)の比が2つの力の大きさの逆比。 AC 12 しかしこのとき、 点Cが点Aと点 Bの間にあるとすると、このよ うな3力では剛体が回転し始め てしまいます。 3力の並び方が、 物体を右回転させるような並び 順になってしまっています。 い ま、3力はつり合っている前提な ので、 剛体が回転してはまずいです。 ということは、 点Cからの腕 の長さ) の比が2つの力の大きさの逆比、になるような点を他に探さ なければなりません。 Resolved Answers: 1