Mathematics Senior High 29 daysago この問題の解き方、考え方を教えていただきたいです。 式を立てた時にどうやって出したのか等言語化してくださるととても助かります。 196x2+y2+6x-4y+8=0上の点Pと点A(0, 8) について, A, P間の距離の最小値を求め よ。また、そのときのPの座標を求めよ。中心を通る時がいちばん長い Resolved Answers: 2
Mathematics Senior High 29 daysago この問題の解き方、考え方を解説しいただきたいです。 また、至 式を立てる時にどうやって出したのか等言語化してくださるととても助かります。 49 195 直線 y=2x-1 が次の円によって切り取られてできる線分の長さを求めよ。 また、 その線分の 中点の座標を求めよ。 例題 26 y LF F2 (2)x2+(y-1)=2 Resolved Answers: 2
Mathematics Senior High 29 daysago この問題の解き方、考え方を教えていただきたいです。 また、接線がCPに垂直だとわかるのはなぜでしょうか。 式を立てる時にどうやって出したのか等言語化してくださるととても助かります。 192円(x-1)2+(y-2)=10上の点P(4, 3) における接線の方程式を求めよ。 (4-1)(x-1)+(3-2)(y-2)=10 3(x-1)+(y-2)=16 3X-3+y-2-10=0 3x+y-15=0 Resolved Answers: 2
Mathematics Senior High 29 daysago (1) (2)この問題の考え方、解き方を教えていただきたいです。 式を立てる時にどうやってその式をつくったのか等言語化してくださるととても助かります。 (0.0)半径512 19x2+y2=50 の接線が,次の条件を満たすとき,その接線の方程式と接点の座標を求めよ。 N50 (1)直線x+y=1 に平行 y=-x+1 傾き同じ 接線から中心まで 求める接線をy=-x+bとおk。 キュリがSFであればべ いい ソニーズ y 5/10 Ibl 12:1b1x12 √2 = √olld 12= 2 -b1=10.2 1b1= 10VX b=±10 +7+10=0.2+7-10=0 ソニーX 10.01 Resolved Answers: 1
Mathematics Senior High 29 daysago この問題の解き方、考え方を教えていただきたいです。 自分の解き方斜線してるんですけど、この解き方だと解けないのでしょうか。 45 490点(1,7)から円x2+y=25に引いた2本の接線の接点を A,Bとするとき、直線ABの 方程式を求めよ。 ((1.7) 接点をP(※) 7 • Kitti = 25KQ 接線の方程式は x1+1=25F)② (1.7)を通るから、 x157年に251 ③ 70125 x1-771-25 1110' (741-25)+41-25 4941-3501+625+税~25:0 15041-350¥1620=0 577-357762-0 B D 50 A 507620 120 Resolved Answers: 1
Mathematics Senior High 29 daysago 2枚目の写真の解答に≤や≥の不等号がないのはなぜですか?場合分けする時は、最低でも片方の不等号は以上、または以下にしなければならないと習った気がするのですが、、 次の不等式を解け。 ただし, αは定数とする (1) ax +30 さとう果(2)( Resolved Answers: 1
Mathematics Senior High 30 daysago この問題の考え方、解き方を教えていただきたいです。 *72 鋭角三角形ABCの外心を 0, 辺BC の中点をMとする。 頂点Aから辺BC に垂線 AN を下ろし、 線分AN上に点HをAH = 2OM となるようにとると Hは △ABCの垂心であることを証明せよ。 Resolved Answers: 3
Mathematics Senior High 30 daysago この問題の考え方、解き方について教えていただきたいです。 68 △ABCにおいて,辺 AB, BC, CA を 2:1に内分 する点をそれぞれD,E,F として, さらに線分DE, EF を2:1に内分する点をそれぞれ A', B' とする。 このとき, A'B' // AB であることを証明せよ。 B F BH Resolved Answers: 3
Mathematics Senior High 30 daysago 66.67ともにAEとAF、DGとDEの表し方を解説していただきたいです。 また、a→、b→とおくのはどの辺でも大丈夫なのでしょうか。 AF 66 平行四辺形ABCD において,辺BC を 3:2に内分する点を E, 辺 CD を 2:5 ひチ げんのしかた AF に外分する点をF とする。このとき, 3点 A, E, F は一直線上にあることを 証明せよ。 教 p.36 応用例題 3 67 △ABCにおいて, 辺 AB を 4:1 に内分する点を D, 辺 AC を 4:3に内分す る点をEとする。 △ABCの重心をGとするとき, 3点D,G, Eは一直線上 にあることを証明せよ。 (4) 教 p.36 応用例題 3 Resolved Answers: 2
Mathematics Senior High about 1 monthago 画像のような問題の場合、式変形をする時はいつも始点を全てAに揃えればよいのでしょうか。 また、なぜ3:2に内分する点Qが辺BC上にあるとわかるのでしょうか。 いつも (あら 6*59 △ABC と点P に対して,等式 PA+2P+3PC=0が成り立つ。 点Pは △ABCに対してどのような位置にあるか。 Pau (2) 面積の比△PBC: △PCA: △PAB を求めよ。 (5) G し Resolved Answers: 1