ノートテキスト
ページ1:
K高校2年 数学II 令和7年度2学期中間テスト対策練習問題② ① 関数 y = 2x+2 -4˙+1 +2 [x+1 1 [2] f(x) = 4* +4¯* +2* +2¯* +5 がある.2" =t とするとき, 次の問いに 答よ. がある. (1) −2≦x≦1のとき, tのとり得る値 の範囲を求めよ. ①をt を用いて表せ. (3)−2≦x≦1のとき、 ① の最大値と最小 値を求めよ. また, そのときのxの値を求 めよ. (1) t = 2" + 2 とする.tのとり得る値 の範囲を求めよ. (2)(1) のとき, f(x) をtの式で表せ. (3)(1)のとき,f(x)の最小値を求めよ. ま たそのときのxの値を求めよ.
ページ2:
解答例&プチ解説 1 指数関数の最大・最小 (パターン①) 置きかえる2次関数に帰着させる元にもどす y = 2x+2 -4x+1 +2 ① (1) −2≦x≦1 辺々を底2 (1) の指数とすると (2) ①で、 2x+2 = 2-2 ≦2"≦2' よって 4 ≤1≤2 222=4.2" = 4t 4x+1 = (22)x+1 = 22x+2 =(2")2.22 = 412 だから、①は y = 4t - 4t2 + 2 よって - y = -4t2 + 4t + 2 (3)(1)の範囲で(2)の放物線の最大値と最小値をおえかきしてみつけると 2 • y = +3 2 1 t = ・のとき最大値3をとり、 t=2のとき最小値-6をとる。 1 4 2 • ここで、tを元に戻すと t=2" =/12のとき -6 のとき x=-1 t=2* = 2 のとき x=1 よって x=-1のとき最大値3 2 t x= :1 のとき最小値-6
ページ3:
解答例& プチ解説 2 指数関数の最大・最小 (パターン②) 置きかえる2次関数に帰着させる元にもどす f(x) = 4* +4¯* + 2* +2¯* +5 1 (1) 2">0、20だから相加平均・相乗平均の関係より よって 2 + 2 ¯ ≧ 2√2 x 2 -火 ...2" + 2 ¯ ≧2 t≧2 2 2x2- 2x-x = 2°=1 = (2)1で 4' + 4 = (2*)2 + (2^*)^ = (2" + 2¯*)? - 2×2* x2 -× よってf(x)=(2-2) +t+5 ∴f(x) =t2 +t+3 =12-2 y 2 11 (3)(2)より f(x)=t+ + 4 t≧2の範囲でグラフをお絵かき すると t=2のとき最小値9をとることが わかる。 ここで、tを元に戻すと 2+2= 2 11 4 0 2 t 2 この等式が成り立つのは、②の根号の中が1になるときだから 2" =2¯"→(2")²=1→2" =1→x = 0 したがって、f(x)はx=0のとき最小値9をとる。
他の検索結果
おすすめノート
このノートに関連する質問
高校生
数学
3枚目、Cは2つあるから、◾︎もふたつになって、7!になりませんか??問題の解説お願いします🙇🏻♀️
高校生
数学
このオレンジで下線を引いているところが分かりません。 よろしくお願いします。
高校生
数学
(2)です。αは1の6乗根の一つのためz^6-1の解となるというのが分かりません。
高校生
数学
y'.y"が+、−になっているのはどこを見分けたのですか?
高校生
数学
-2log2、log2はどうやってといたのでしょうか。解説お願いします。
高校生
数学
数C極座標、極方程式の問題です。(1)についてなのですが、π/3やOHの長さを求めるやり方は分かります。どうして<AOH、OHを求めることで直線の方程式を求められるのですか? 最近習ったばかりで理解しきれてないので詳しく解説していただきたいです。
高校生
数学
以下の問題教えて欲しいです お願いします🙇
高校生
数学
270 (1)から(3)について、θの図での表し方がわかりません。数Iの時にやった三角比の値を使えばいいのでしょうか。数Iの三角比の角度と数IIの三角関数の角度がごっちゃになってしまっています。使い分けを教えていただきたいです。(どういう時に使うのか) 解き方もお願いしたいです。 また、tanθの時の考え方についてなんですが、x=1のところに線を引いて、tanθはyと考えて交点を線で結ぶという考え方であっていますでしょうか。 語彙力足らずで申し訳ないです。どなたか解説してくださると幸いです。
高校生
数学
266 (1)〜(3)について、式変形?をする時に2πを使う時と使わない時の違いがわかりません。公式が4種類あると思うんですが、使い分けの仕方もよくわかりません。どなたかこの問題の解き方、考え方について丁寧に解説してくださると幸いです。
高校生
数学
・数学① フ、へ、ホについてです 三枚目にふたつ疑問点書きました、よろしくお願いします🙇 一枚目は問題です、見にくくてすみません
News
コメント
このノートは
コメントがオフになっています。