ノートテキスト
ページ1:
し 色 せん 子路 司馬遷 (1) は 子路為衛大夫孔惺之色宰。蒯撥 子路の大夫孔の色率滴り。ち孔煙を手に乱を作し、 の長官だった。潮は 与孔 「孔と一緒に内乱を起こ 謀入孔 家、 写真襲政出公。 孔の家に入り () りて孔の家に入り、遂にその徒と与にひて出公を政。出公薯に奔る。 →文頭にある=順接の平続詞 7の仲間と一緒に出心を改めた出公は通に迷 (前職の (7091) 0 刑 人立。是為荘公。 そして 入りて立つ。是れ荘公偽り。乳を作すにあたり、子路みになり 面々は衛の国に戻り これが公である。孔が同数を起こしたね 謀反 子は外に居た。街の国の都の外にいた) 収穫の置き M 黒子 衛 門。調子路日 之を聞きて行く。 煮の街の門を出るに遭い。子路にひ (子路が)主人である乳が内乱を起こしたということを聞いてあげつけ 街の門を出るところにまにま出念。(手紙が)子路に対して言うことには 丁寧なり 動詞コン 「出去りて、門已に開 www 子へるべし。空しく は引き返すべき 所に行った 「出会が居なくなり門が既に閉じられた 無にその緑の内乱に巻き込まれること)を受けていな 「食其者、不癖其難。3卒去 (つひろ) 子路日はく、「その食を食む者、その薙を避けず。」と。卒に去る。 子路が言うには、「その人から涙を受けた給料をもらう者は、その人の給料をくれる人) の難を逃れない。子はとうと去った。 →御主人様に災難がかりかかっている時に、御主体に養ってもらっている人が迷げるなんてとんでもない。 有使者入城、城田開。3路随而入、造 使者有り城に入りて、職門開く。子路確て入り、削職に3 どこかから使者がやってきてに入りの門が開いた。子は 至るとい ●下)従って前職のいる
ページ2:
とも二 与孔檉澄台。3路日、 乳と共に台に登る。子路日はく、「君くんぞ乳用ゑふ得てえを殺さん。」と。 前段は乳と共に皆より高い所に登った子が言うには、 0 ほ、どうして乳を用いる(利用する)のか、いや、用いないだろう。乳を利用 する必要は無かったはみだ。) これが乳)を殺 0 於是子路幡台。蒯噴煙、万下石気・ 0 ・壺層攻子路。 削聴かず。是に於いて子路台をかくと探す。暖れて、乃ち 路を改 乞配慮を下して 前は聞かなかった。 ● 台から下ろして路を改めさせた。 路は台を焼こうと思った。削は恐れて、石と空を 面。 断子之。3路日、 君子死而冠不兄。 ち子路の緑を断つ。3日はく、 子の冠のひもが切れた。子路が言うには、 何、死んでも冠はぬがないものだ。 冠のひもを結び直して死んだ。 ト 孔子聞乱日、「夢、 由 孔子日 礼子衛の乱を聞きて日はく、 礼子はの話を聞いて言うには、「あぁ、 由は死せんと。」にして果たしてせり。 はぬだろう。 より 自由、 不聞於。 子路は)死んだ。乳子が言うことには、 「吾由を得てより、悪言耳に聞かず」 を弟子としてから、私に対する批判を聞かなくなった。」 →子路が自分の命を捨ててでも、主人のために尽くそうとする忠誠心が 読みとれる <史記> ° 司馬遷の着 中国の歴史書の模範となった。 という形で記された歴史書。 ☆紀伝体:人物ごとの一生について記録してあること 子路は幼い頃由と呼ばれていたため、古くからの友人や家族は 彼のことを由と呼んでいるのがこの文から見てとれる。
ページ3:
◎人物関係図 D 放 TO 車を殺すのを 王になるため協力させるために ○殺そうとする 肴す さらかい 孔 ちょ (出) 私領の 主人公 " 路 幸子 ◎反語 したが敗 葉酸の 代わりに 即位させる 20 51 ス ~ これがある→反語 これがない→疑問 どうして~はいいやらない 青 セン S どうか~してほしい/どうか~させて下さい。 ト 祝)~したい・~しょう(と思う) 謀反に対して思うことがある市民達に対して前は乳を陥しめるかもしれな いと子は思い、市民達に殺される前に、子路がふりをして助けようと している。前はそれを察しかなかった。) 孔性を救うために削暖から引き離すには、台を焼いて困乱させれば良いと考えた 頭はそれも察して子路を恐れたため、自分の部下を直した。 冠=武士のプライド→様に死ぬには得を結んだ状態でいたい、
おすすめノート
このノートに関連する質問
高校生
漢文
漢文です。おねがいします。
高校生
漢文
漢文読解問題です。 丸がついている「之」って何を指していますか? どなたかご回答よろしくお願いします🙇💦
高校生
漢文
この様な漢文の問題は、文の内容をどの様に理解したら良いのですか? コツなどがあれば教えて欲しいです。 お願いします。
高校生
漢文
漢文 訓点付け 問3 ①以っての下にレ点を入れてはいけない理由 ②よろしく〜べしと』の『と』を入れる理由 を教えてください。よろしくお願いします🙇
高校生
漢文
漢文の返り点をつける問題です。 この問題の考え方を教えて欲しいです。
高校生
漢文
漢文の訓読文で、二つの語がーで繋がっているものがあると思いますが、ーで繋がるのはどのような場合なのですか?そのまま順番に読めば、ーがなくても良いのかなと疑問に思いました。
高校生
漢文
5番がなぜダメなのか教えて欲しいです。2度とーないという意味は1度やってそれ以降しないという意味なら5番もありかなと思いました。答えは3です
高校生
漢文
全部分からないので教えてください! 出来れば早めです!
高校生
漢文
漢文反語 んが入っていて、この文のように疑問で訳す場合は文脈を見て判断するしかないですか? また,んが入っていて反語ではなく疑問を使うことはどれくらいありますか? 疑問形を見抜けません😿よろしくお願いします🙏
高校生
漢文
漢文についての質問です。 この「みたいなのってなんですか? 調べても意味がわからず、教えて頂きたいです🙇♀️
News
コメント
コメントはまだありません。