大阪大学: 物理(2014年度第3問) 解答解説及び総評
3
762
0
高校全学年
大阪大学入試問題の2014年度物理第3問を解きました。(約30分)問題はインターネットや書籍等を参照してください。
解説
ユニークな問題であったが、誘導が丁寧なためそこまで難儀はなかったであろう。ただ、放熱窓は気体を放出するわけではないことを忘れてはならない。作者はそこで少し手が止まってしまった。
問1 〜問3は標準的な気体の問題であり落としてはならない。ここで落とすと合格が大きく遠のくであろう。また問4~6も優しい問題であり確実に得点したい。問7は計算が面倒でありミスには十分留意したい。ただ、これに無関係に問8,問9は解けるため、万が一問7が解けなくても、この2問は確実に正解したい。
総評
第3問のような新しい問題を突然出題されて焦ってしまう人もいるやもしれないが、基本に忠実に解けば確実に得点できる問題であった。また第1問、第2問は共に整理して丁寧に解けば満点を取れる問題である。勿体ないミスを犯さないよう十分注意されたし。
最後に、作者は約70〜75分かかったが、化学との兼ね合いをしっかりと考えて欲しい。物理が得意ならばもう10分程度は時間を削れるであろう。逆に物理が苦手ならばパパッと飛ばすなど、得点できるところで確実に得点して欲しい。どちらにせよ、コスパの悪ような問題を捨てる勇気を忘れてはならない。
以上。
他の検索結果
おすすめノート
このノートに関連する質問
高校生
物理
したがってからの🟩は、どのようにして計算しているのですか?(3)別解の方です🙇♀️ p21
高校生
物理
物理基礎の力の釣り合いの範囲です。 自分なりに覚えた方がいいと思う記号をまとめたのですが、他に覚えた方がいい記号があれば教えて欲しいです。 また、調べて書いたので間違えているところがあれば教えて欲しいです。
高校生
物理
高1です!物理基礎の有効数字です 写真にもある通り、有効数字の桁数がわかりません。例えば(1)1.5だと二桁が一桁どっちかわからないです。授業では「0」は有効数字の桁数に入れないと習った気がするんですが、0がない場合どうなるのでしょうか?(整数部分までが有効数字なのか?それとも小数部分まで有効数字なのか?) 説明下手ですみません😅とりあえずやり方を教えて欲しいです🙇
高校生
物理
(4)のコンデンサーが2個あってそれが直列に繋がれているという考え方がわかりません。コンデンサーは2つ極板があって計算ができるのではないのでしょうか😭😭 テストが近いため至急お願いしたいですᐡ т · т ᐡ
高校生
物理
v=vo+at,x=vot+1/2at^2,v^2-vo^2=2axの3つの式(式の打ち間違えあるかもしれないです)をそれぞれどのような問題で使うのかがわかりません🙇♀️高1物理基礎です
高校生
物理
高一物理基礎の問題です。 (2)と(3)の解き方が分かりません。(1)は解けました。
高校生
物理
高一の物理基礎の問題です (2)と(7)の問題がわからないので教えていただきたいです🙇 答えは0.5メートル毎秒・1.87メートル毎秒です。 なぜ−0.5ではなく、0.5なのかも教えていただきたいです ご回答よろしくお願いします🙇
高校生
物理
なぜv1とv2の三分の五乗を無くせられるのですか?
高校生
物理
物理の問題です。 向きの判断の仕方が分からないです😭
高校生
物理
物理の運動と力の加速度を求める問題です。 答えに初速度のVo は0と書いてあるのですが、 なんで0になるんですか?
News

コメント
コメントはまだありません。