理科
中学生
解決済み
なぜ1/2+1/3=5/6から6/5と逆数になってしまうのですか?
” 大きさが1 Qの抵抗, 2 Qの抵抗b, 3Qの
次抗てが1つずつある。 これらの抵抗a, b, c
を, 右の回路図のわこ③のいずれかの場所に組み
入れでて電源装置を接続し, 電源装置の電圧を11V
にして回路のアの部分を流れる電流の大きさを測
定する。 抵抗る。 b, てのすべての組み合わせで測定したとき, 最も大きい
時流の大きさは何Aと考えられるか。その値を書きなさい。ただし, 実験中
の電源装置の電圧は一定とする。 [ Al
| 回路全体に最も大きい電流を流すに
①の抵抗をQ. ②の抵抗を/。O. ③の抵抗を0.
②と③の合成抵抗( 」 本に冒きか.
えたときの抵抗)を
だとすると.-た=上ュー
ro Sg
な であり, 回路全体の抵抗 計還当
は, +尺となる。 ピー
7
7な なに。 10。2の。 3Qのそれぞれを代入し : し大
て回路全体の抵抗を求めると.
た寺り AO
1 ①が1Q。 ②と③が20Q と3Qの場合…合成抵抗 におな
E肖 狼ーー*
ctは. 太ーー+す=をより。 R=-9-=12(o) の1
となり, 回路全体の抵抗は1』+1.2ニ2.2【Q】
』 ①が20、②と③が1 と3Qの場合合成抵抗はデニーーエーオーー生より。Rニ
-圭=0.75[QJとなり, 回路全体の抵抗は2+0.75=2.75【Q)
反 ①が30. ②と③が1Qと20の場合合成拓抗は,-たニーキーニーより. ニ
坊(Q〕となり, 回路全体の抵抗は。3+-人=3.66…【Q)
よって, 1 の場合が全体の抵抗が最も小さくなり, このときのアの部分を流れる電流
は, 電流電圧抵抗=11(V]+2.2【Q]三5 【AJになる。
は, 回路全体の抵抗を最も小さきくすればよい<
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
〖化学要点〗1年~2年生中学理科まとめ!!
3316
28
【夏まとめ】中学理科公式まとめ。
2824
22
【中学理科】二年生の範囲まとめ
1770
34
これで理科の計算はperfect ✨
1249
13
並列だから1/R=1/R1+1/R2の公式をつかいました。
逆数にするという公式は記載されてないです。