数学
高校生

ベクトルAGをベクトルb、cを使った式で表したらどう表せますか?

回答

BCの中点をMとすると、
ベクトルAM=1/2(ベクトルAB+ベクトルAC)と表せる。
重心の定理より、
点G(△ABCの重心)は線分AMを2:1に内分する点
であるから、
ベクトルAG=2/(2+1)ベクトルAM
=2/3{(1/2)ベクトルAB+ベクトルAC}
=1/3(ベクトルAB+ベクトルAC)と表せる。

∴ベクトルAG=1/3(ベクトルAB+ベクトルAC)

ゲスト

⬆️より、ベクトルAB=ベクトルb ,ベクトルAC=ベクトルc
と置けばいいです!!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉