✨ ベストアンサー ✨
どこかで計算ミスしてるかもしれませんが、とりあえず(1)から
ありがとうございました。
質問すいません。(3)の式の意味がよく分からないのですが、解説していただくと嬉しいです。何か偉そうですいません。お手数おかけします。
あと、p+q=4はなぜここで登場するのですか?
(2)も(3)も条件が同じなので、(2)で使った式がそのまま使えますよね。
ここが重要かと。
(3)では、問題の式の左辺が因数分解できて、(p+q)(p-q)=24となりますね。
p+qとp-qの値をaを使って置き換えて、その方程式を解けば解決しそうです。
なので、p+qとp-qの値を考えてみます。
p+qは(2)で求めていて、問題の条件も同じなのでそのまま使えます。
p+qは4
p-qの方は、(2)では求めてないので、(3)で求めています。
aを使って√16+8a が出ました。
あとは、
p+qが4で、p-qが√16+8aなので、
(p+q)(p-q)=24に代入すると、
4×(√16+8a)=24
最後にこの方程式を解いてaを求めます。
(2)を出題しているのは、(3)が解けるように問題作成者が誘導してくれているのだ思いますよ。
回答になったでしょうか^^
分かりました‼詳しい説明ありがとうございました。
お手数おかけして申し訳ないです



(2)