数学
中学生
解決済み

(3)がわかりません(*_*)

回答

✨ ベストアンサー ✨

どこかで計算ミスしてるかもしれませんが、とりあえず(1)から

朔野

ありがとうございました。
質問すいません。(3)の式の意味がよく分からないのですが、解説していただくと嬉しいです。何か偉そうですいません。お手数おかけします。

朔野

あと、p+q=4はなぜここで登場するのですか?

(2)も(3)も条件が同じなので、(2)で使った式がそのまま使えますよね。
ここが重要かと。

(3)では、問題の式の左辺が因数分解できて、(p+q)(p-q)=24となりますね。
p+qとp-qの値をaを使って置き換えて、その方程式を解けば解決しそうです。

なので、p+qとp-qの値を考えてみます。

p+qは(2)で求めていて、問題の条件も同じなのでそのまま使えます。
p+qは4

p-qの方は、(2)では求めてないので、(3)で求めています。
aを使って√16+8a が出ました。

あとは、
p+qが4で、p-qが√16+8aなので、
(p+q)(p-q)=24に代入すると、
4×(√16+8a)=24

最後にこの方程式を解いてaを求めます。

(2)を出題しているのは、(3)が解けるように問題作成者が誘導してくれているのだ思いますよ。

回答になったでしょうか^^

朔野

分かりました‼詳しい説明ありがとうございました。
お手数おかけして申し訳ないです

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?