数学
中学生
解決済み

連発で質問失礼します。
三角形の面積の出し方を教えてください!

9 / がぶな ピン6 2の

回答

✨ ベストアンサー ✨

AからBCに垂線をひき交点をHとします。
三平方の定理の決まったパターンより
AH:AB=√3:2なので
√3:2=AH:8 を解いて AH=4√3
底辺7 高さ4√3 の三角形になります。

おみず

なるほど、垂線を引いて比を使うのですね!!
ありがとうございます、理解できました☺️

この回答にコメントする

回答

まず三角形の面積は底辺×高さ÷2ですよね。
でもこの図だと、高さが分からないので∠Aを二等分線にして線を引き辺BCとの交点をPとします。
そしたら三平方の定理を使って計算していきます。

最初に今の状態だと高さ(辺AP)が分からないので高さを求めます。
辺ABの長さの割合が②で、辺BCが①、辺APが√3になりますよね。
辺ABは8cmなので辺BCは2分の1なので4cmということです。つまり辺APは4√3(1.7320508…ヒトナミニオゴレヤ…)になります。
ここまで求めれたらあとは三角形の面積で計算するだけです。
底辺(辺BC)×高さ(辺AP)÷2 をします。
7×4√3÷2=14√3(24.248711…) 答えは14√3(24.248711…)cm²になります。

どうでしょうか?分かりにくかったら申し訳ないです💦

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?