国語
中学生
解決済み

助詞です📚✍🏻
助詞をしかくで囲む問題なのですが、
正直どれが助詞かが分かりません💦
こういう問題ってどうやって助詞を見極めるのか
おしえてほしいです🙇‍♀️

明日がテストなので早急にお願いします🙏🏻😢

助詞

回答

✨ ベストアンサー ✨

1文節の中に自立語と付属語があります。
私 は / どうやら / 眠たいらしい
自 付 自立語 自立語

と分けていった時に助詞は付属語で活用しないものです。
例えば 走ります の "ます" は "ました" などにも活用できるので助動詞です。
雲のようだ の "ようだ" は活用できないので助詞になります。

分からないことがあれば言ってください´`*

萌雫🔅

コメントありがとうございます!
質問なのですが、例えば問2の⑤で、答えは「で」「を」「の」なのですが、なぜ「に」は入らないんですか?
この「に」は活用しないと思うんです💦

: 𝒎𝒂𝒐 :

その "に" は形容動詞の "自由だ" が "自由に" と活用しているものなので、形容動詞の一部の "に" になります!

萌雫🔅

なるほど!
何度も質問してしまいますが、
問3の③の「と」の場合は、どのように活用するのですか?

何度も質問してしまってごめんなさい💦

: 𝒎𝒂𝒐 :

問3は接続助詞を選ぶ問題なので"と"は格助詞だから、違います

返信遅れてごめんなさい🙇

萌雫🔅

なるほど!ありがとうございました🙇‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉