✨ ベストアンサー ✨
一次関数の式は全てy=Ax+Bの形になります。
Aは変化の割合(傾き)
Bは切片 と言います。
問題文よりA=5です。
よってy =5x+Bとわかりますね。
あとはBを求めるだけです。
x=2のときy=7なのでこれを代入して、
7=5×2+B、7=10+B、B=-3ですね。
よってこの関数の式は、
y=5x-3です。
✨ ベストアンサー ✨
一次関数の式は全てy=Ax+Bの形になります。
Aは変化の割合(傾き)
Bは切片 と言います。
問題文よりA=5です。
よってy =5x+Bとわかりますね。
あとはBを求めるだけです。
x=2のときy=7なのでこれを代入して、
7=5×2+B、7=10+B、B=-3ですね。
よってこの関数の式は、
y=5x-3です。
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
ありがとうございます!