理科
中学生
解決済み

この図の電源の電圧の求め方を教えてください!

回答

✨ ベストアンサー ✨

R2の電圧は2×0.9 = 1.8
並列回路だからR3の電圧も同じ
→R3の電流は1.8/6 = 0.3
並列回路に流れてる電流の合計は1.2
並列回路を1つの大きな抵抗とすると、全体が直列接続になるから、R1の電流は1.2
R1の電圧は1×1.2 = 1.2

電源電圧は1.2+1.8 = 3

🦔

ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?