英語
高校生

I'm usually never been late for school.
(いつもは学校に遅刻することはない)

学校の授業ではこう教わった気がするのですが、be動詞の後に過去分詞がつくこともあるんですか?(黒板の写し間違いの可能性もあります)

回答

典型的な受動態の形(構文)ですね!英語苦手な僕でも覚えてるぐらいですからとても有名で大切な文法事項です!

れん

文章の訳的にも、"been"を受動態で使うのは違和感あるんですよね。。😢

‪ジュピター❄️

え?受動態ってbe動詞を過去分詞にするんじゃなくて一般動詞を受動態にするのではないんですか?過去の受動態というのも聞いたことはありますが…

‪ジュピター❄️

僕の回答の捉え方間違ってません?僕はれんさんの例文が受動態って言ってるのではなく、be動詞+過去分詞が受動態と言っているのですが。僕がれんさんの例文を受動態と言っているなら僕自身がとんだバカですよ。流石にそれは無いですから。

れん

例文にではなく、「be動詞+過去分詞」についての回答だったんですね。beenも一応過去分詞ですし、be動詞にbeenがつく受動態もあるのかなぁとか考えてました笑 すいません☺️💦
やはりbeにbeenがつくというのはおかしそうなので写し間違いですよね。

れん

ですよね( ˊᵕˋ ;) 皆さん回答ありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?