数学
中学生
解決済み

これはなんでひし形になるんですか❔❕
正方形でも成り立つと思うんです、教えてください💦

合同

回答

✨ ベストアンサー ✨

正方形というのはひし形の定義に4つの角が等しいという条件が加わったものなので、(1)の条件だと4つの角が等しいとは限らないのでひし形の方が適当だと思われます。正方形はひし形の内の1つです

萌雫🔅

なるほど、、、ありがとうございます!

この回答にコメントする

回答

もっとも適当なもの、つまり全てにおいてその条件が当てはまるかどうかをおさえましょう。
交わる部分が直角でも交わる辺の縦と横の長さが異なった場合、それは正方形とは呼べません。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?