数学
中学生
解決済み

解説と答えお願いします。

回答

✨ ベストアンサー ✨

2本の直線の交点ときたら1発で連立方程式です。
y=2x+4 と y=7x+a-3 で連立して解くと、
x=-a/5+7/5 となります。
これが交点のx座標なので、-a/5+7/5=-1
これを解くと、a=12ですね。

また交点は2直線上にあるので、どちらかの式に交点のx座標を代入すれば、交点のy座標が出ますね。
今回はy=2x+4にx=-1を代入すると、y=2となり、これが交点のy座標つまりbと一致するので、b=2となります。

YUI

ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?