数学
高校生

3bの5進法を十進法に治すと、3×5+b になるのはどうしてですか?

二進法 十進法

回答

十進法で42だったら4×10+2だからです。
五進法で3bなら3×5+bになります。
五進法では一の位の次は五の位です。その次は5×5の位です。

maika

写真のような計算で、

3×5の2乗+b×5の1乗ではないのですか?

わかりやすいように十進法で話をします。最初の位は十の位ですか?違いますね。一の位です。
なので3×5+bになります。写真の計算はあっていますよ。
3×5^2+b×5は3b0(5)です。

maika

ああ!!分かりました😩😩
本当にありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?