回答
回答
文字を振らせていただきました。写真と見比べて頂けるとわかりやすいかと思います。
直線ACは円Oの中心を通る直線(直径)なので∠ADC=90度(直径からでる円周角は必ず90度)
よって∠CAD=180-(90+51)=39度
∠AED=90度なので△ADEで∠ADE(∠ADB)=180-(90+39)=51度
∠ADBは弧ABの円周角なので弧ABの中心角∠AOBは∠ADBの2倍なので 51×2で102度。
かと思います。間違っていたら申し訳ないです…
ありがとうございます!!🙇🏻♀️
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
【数学】覚えておいて損はない!?差がつく裏ワザ
11415
87
【夏勉】数学中3受験生用
7351
105
【テ対】苦手克服!!証明のやり方♡
7057
61
【夏まとめ】数学 要点まとめ!(中1-中3途中まで)
6373
81





分かりやすいです!ありがとうございます!