回答

✨ ベストアンサー ✨

自分だったらこう書きますかね…
何か分からない所があったら聞いてください!

mol

なぜBC=2/3×辺DEになるのですか??
2/3っていうのがよくわからないです

リコッタ

「y軸に平行な線が2つあって、その2つの線ももちろん平行になるので、三角形の高さはどちらも同じ」ということはわかりますか?

リコッタ

△DCB=3/2△DBEなので
2つの同じ高さをtとすると
CB×t×1/2=3/2×DE×t×1/2
それを約分するとCB=3/2DEという意味です。

mol

あ、なるほど問題文の3/2でしたか
ごめんなさいうっかりしてました。
ありがとうございます!!!!

この回答にコメントする

回答

計算ミスしてたらすみません🙇‍♂️

mol

回答ありがとうございます!!
合ってます!!こちらの解き方も参考にさせていただきます

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?