✨ ベストアンサー ✨
自分だったらこう書きますかね…
何か分からない所があったら聞いてください!
「y軸に平行な線が2つあって、その2つの線ももちろん平行になるので、三角形の高さはどちらも同じ」ということはわかりますか?
△DCB=3/2△DBEなので
2つの同じ高さをtとすると
CB×t×1/2=3/2×DE×t×1/2
それを約分するとCB=3/2DEという意味です。
あ、なるほど問題文の3/2でしたか
ごめんなさいうっかりしてました。
ありがとうございます!!!!
✨ ベストアンサー ✨
自分だったらこう書きますかね…
何か分からない所があったら聞いてください!
「y軸に平行な線が2つあって、その2つの線ももちろん平行になるので、三角形の高さはどちらも同じ」ということはわかりますか?
△DCB=3/2△DBEなので
2つの同じ高さをtとすると
CB×t×1/2=3/2×DE×t×1/2
それを約分するとCB=3/2DEという意味です。
あ、なるほど問題文の3/2でしたか
ごめんなさいうっかりしてました。
ありがとうございます!!!!
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
なぜBC=2/3×辺DEになるのですか??
2/3っていうのがよくわからないです