回答

✨ ベストアンサー ✨

一旦展開して
b²k²+2b²k+b²

その後b²でくくると
b²(k²+2k+1)
↑この部分を因数分解すると(k+1)²

よって(bk+b)² = b²(k+1)²

分かりやすくないですか!?笑

ゆん

ありがとうございますう!!😭
BKの二乗がbの二乗、Kの二乗になるのかわからず、ずっとその形になりませんでした😭

ありがとうございます!分かりやすかったです(^ ^)

🌙*゚

よかったです!(bk)²は(b×k)×(b×k)なのでb²k²ですよ!

ゆん

めちゃくちゃ納得できました‎߹𖥦߹

この回答にコメントする

回答

公式でもなんでもない

因数分解の最初の手順
「共通因数のくくりだし」
をしているだけ。

ゆん

すみません、、よく分かりません💧

よる

bが2つあって邪魔なのでbを前に出してわかりやすくくくってるんだと思います。

ゆん

ありがとうございます。
質問ですが、(bKの二乗)って
(bの二乗とKの二乗)と同じ意味ですか?
同じ意味なら、因数分解のくくりだしというものができたのですが...

よる

違いますよ!一応、自分なりにまとめてみたのですが良かったら参考程度に見てみてください!

ゆん

ありがとうございますm(_ _)m

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?