この式の作り方は
140枚が全体の数で兄の数がx、全体の比は4+3=7で兄の比が4
全体の比:兄の比=全体の数:兄の数
というように比と比、数と数にわけて、全体、兄の順番に並べるんです。
という事で
7:4=140:x
になります。
どうでしょう?
数学
中学生
塾でやった問題なのですが、式の作り方がわかりません。教えてください!
人ニプU0
(3) 140枚の折り紙を兄と弟で, 枚数の比が4:3になるように分けたい。兄の枚数を何枚にすれば
7:4=140:10
7ェ-560
メX=80
よいか。
560
80枚
th
回答
比が4:3なので、折り紙全体は4+3で7になりますね
そして、兄の比は4なので、
7:4
それぞれに対応する枚数は、
7→折り紙全部の枚数なので140枚
4→兄の枚数は分からないのでx
それぞれが対応するように式を立てると、
7:4=140:x
になります。
わかりやすく解説していただきありがとうございます😊
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
【数学】覚えておいて損はない!?差がつく裏ワザ
11414
87
【夏勉】数学中3受験生用
7351
105
【夏まとめ】数学 要点まとめ!(中1-中3途中まで)
6373
81
【数学】中3公式まとめ
1263
7
わかりやすく解説していただきありがとうございます😍