数学
中学生

塾でやった問題なのですが、式の作り方がわかりません。教えてください!

人ニプU0 (3) 140枚の折り紙を兄と弟で, 枚数の比が4:3になるように分けたい。兄の枚数を何枚にすれば 7:4=140:10 7ェ-560 メX=80 よいか。 560 80枚 th
方程式の利用 中1

回答

この式の作り方は
140枚が全体の数で兄の数がx、全体の比は4+3=7で兄の比が4
全体の比:兄の比=全体の数:兄の数
というように比と比、数と数にわけて、全体、兄の順番に並べるんです。
という事で
7:4=140:x
になります。
どうでしょう?

KOTO( ^ω^ )

わかりやすく解説していただきありがとうございます😍

この回答にコメントする

比が4:3なので、折り紙全体は4+3で7になりますね
そして、兄の比は4なので、
7:4
それぞれに対応する枚数は、
7→折り紙全部の枚数なので140枚
4→兄の枚数は分からないのでx
それぞれが対応するように式を立てると、
7:4=140:x
になります。

KOTO( ^ω^ )

わかりやすく解説していただきありがとうございます😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?