回答

仮定法過去のIf 節では助動詞は使わないと思います。
またno で否定しているので、couldn’t にすると二重で否定することになってしまいます。

ざくお

そうなんですか!
ちなみに didn’t なのは、本当は shineが過去形になるはずなのに否定文にしなければならないからですか?

かな

そうですね!もしこの文が肯定文だった場合はshine が過去形になってるはずです。

ざくお

ありがとうございました!

この回答にコメントする

まずこれは仮定法過去形です。
なのでif節は過去、主節は現在形で表す必要があります。
if節の場合、"太陽が輝かない"=the sun didn't shine
主節の場合、否定語noがきているのでcouldにする必要があります。

ざくお

現在形だと思い込んでました、、
ありがとうございます!

たっくー

仮定法は、仮定法過去、仮定法過去完了の2種です。
現在形になるのは、直接法と言って、現実に起こり得ることに使います。
例えば、
If you are too busy, you can do it later.
(もしあなたが忙しすぎるなら、あなたはそれを後で出来ます)
このように、直接法なら現在形○です。

ざくお

なるほど、
あり得ることには直接法をつかうんですね。
テスト前なのでありがたいです!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?