国語
中学生
解決済み

どなたか1つでもご存知ですか・・・?
寂しいと淋しいは何が違うのですか?
あと、さびしいとさみしいでは何か違いはあるのですか?
涙・泪 や 蒼・青 の違いもひとつでも知っている方がいましたら教えてください。

寂しい 淋しい さみしい さびしい ちがい

回答

✨ ベストアンサー ✨

寂しい
→ 客観的にみて物静かな状態で、結果寂しさを感じるということ。
常用漢字。
情景と感情どちらにも対応しているので、「寂しい」と「淋しい」どっちを使用すればいいか迷った時は寂しいが無難です。
例)「人の気配がなく物音もしない」=寂しい

淋しい
→ 主観的な感情や情緒に淋しいはを感じるということ。
常用漢字ではない。
例) 「孤独で物悲しい気分になったとき」=淋しい

涙・泪
→ 切れ間なく、とめどもなく流れ続ける涙のこと。
泪は主に歌詞などで使用されるので日常的に使うことはあまりないそうです。
ちなみに、「涕」と書いて「なみだ」と呼ぶものは、本当に悲しい時に目から出る涙のこと。


→色の名称のこと。
常用漢字。


→ 草木が茂るさまを表す。
常用漢字ではない。
もともとは目立たない色を表していて、かつ灰色も含まれていた。

ちなみに「碧」と書いて「あお」と呼ぶものは、あおみどり色ということ。
碧玉の意味もある。
常用漢字ではない。

長文になってしまって申し訳ないです汗、

はのん

ご丁寧にありがとうございます!!すごくわかりやすいです!
スッキリしました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?