✨ ベストアンサー ✨
「地道に与式にxの値を代入して求める」で求めても良いですが、もう少し楽な方法を教えてみます。
問題に解のひとつとして
x=2-√3
が与えられています。
これからもう一つの解が
x=2+√3
であることは明らかです。
(二次方程式の解の公式を考えれば分かると思います)
次に以下を考えてみます。
二次方程式の解がαとβとします。
すると次が成り立ちます。(別の質問で教えた方法と同じです)
(x-α)(x-β)=0
これを展開すると
x²-(α+β)+αβ=0 ①
なります。
ここで問題にに戻ります。
xの係数は-(a-3)となっています。
①の式のxの係数は-(α+β)と見比べてみます。
-(a-3)=-(α+β)
a-3=α+β
つまり二つの解の和がa-3と等しいということになります。
あとはわかりますか。
分からなかったら質問して下さい。
xの解なのになぜaとbとして当てはめられるんですか?💦
何度もすみません
考え方を示すために仮でおいただけです。
理解できました!
これから使える問題があったら使っていこうと思います!
丁寧に教えて下さりありがとうございました😭
質問なのですが、最後の6行辺りが何を求めているのかいまいち分かりません😖
あと最初に出した2つの解はどこで使うのでしょうか、、?
理解力がなくてすみません🙇♀️