数学
高校生
解決済み
下線部を引いたところがよく分からないので
教えてください。
問題文に「点αを中心として」と書いてあるのに
原点Oが出てくる理由や、
β'やγ'が出てくる理由が分かりません。
図など書いていただけると嬉しいです。
お願いします。
236 α=1+V3i, B=V3 -iとする。点Bを,点αを中心として
次の角だけ回転した点を表す複素数yを求めよ。
3
π
π
teiado)
2)4 )
6
236 点αが原点0に移るような平行移動で,点
8, Y がそれぞれ点8', 7'に移るとすると
ノ '=8-a=(V3-i)-(1+V3)
=(V3 -1)-(1+V3)i
円
北が
(1) 点'は,点 β'を原点を中心として一だけ回
ア=Y-α
の円
T
6
転した点であるから
231
アー(co0
(+3-1)-4+v3H
T
+isin
81
6
6
こ度
V3
2
2
=2-2i
よって
Y=r'+a
=(2-2i)+(1+V3i)
=3-(2-V3)i
3 。
4
(2) 点'は, 点β'を原点を中心としてェだけ回
転した点であるから
3
Y=(cos-元+isin
4
3
4
1
V2
1
V2
=V2+V6i
23よって
Y=r'+a
くど
=(V2 +V6) +(1+V3i) 8S
(1+V2)+(V3+V6)i 0朝会
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学Ⅰ】第一章 数と式~整式・実数・不等式~
8993
117
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(後半)~最大・最小・不等式~
6131
25
数学ⅠA公式集
5738
20
詳説【数学Ⅱ】第3章 三角関数(前半)~一般角の三角関数~
4915
18

そういうことだったんですね!!
ありがとうございます!
分かりました✨