数学
中学生
解決済み

教えて下さい(*´ー`*人)

回答

✨ ベストアンサー ✨

昨年の2年生をx、3年生をyとします。そうすると、合わせて110人いますよね?
なので一つ目の式は
x + y = 110 ...①
となります。
そして今年度はそれぞれ2年生は昨年の2割増え、3年生は3割減った。
なので昨年の2年生の(+2割)と3年生の(-3割)を合わせて(-3人)という式にします。
なので二つ目の式は
+(2/10)x -(3/10) = -3 ...②
となります。
なので解くと、去年の2年生は60人、3年生は50人になります。
そして今年はそれぞれ2割増、3割減なので答えは
2年生:72人 3年生:35人
という答えになります。
解く過程は写真に載せておきます。

雪彦

すいません!!大変大きな間違えを犯しましたww
2年生は2割増えたと言いましたが3割増えた、でした。
なので式の(2/10)を(3/10)で再計算してください!解き方はあってるのでそこだけ直して自分で計算して見てください!

Rittannn...( Ꙭ )/''

ありがとうございます!!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉