計算がわからなければ言ってください!
大丈夫です( *´꒳`* )図書いて頂きありがとうございますm(_ _)m
でも、計算が分からなくて💦
わかりました。1
この問題で注意すべき点は、全体から三角形を4つ引くときにその全てが同じ体積であることが分かれば解くことができます。三角形LIE=三角形TKGであり、三角形IJF=三角形LKHは全く同じ体積であるということが分かります!!答えは54㎤となると思います。間違っていたらすいません。
式です。72ー(2分の9×4)になります。×4というのは4つ分の体積が全て2分の9であので×4をすることで4つ分の体積ができます。全体から4つ分の体積を引いて答えが出ると思うます!もし参考になればフォローなどよろしくお願いします。(強要ではないので気が向いたらよろしくお願いします!!(๑>◡<๑))
答え実は60cm²なんです(´;ω;`)ごめんなさい
まじすか!もうちょい考えてみます。すんません。
いやー分かりましたよ
すいません。僕の知識不足だったのですが、三角柱LIEを÷2をしても半分の体積にはならないので、三角形LIEというのは何かと考えてみたら、四面体と言って×3ぶんの1をすることで体積が出るのでそれを計算すると3㎤になりました。同じものが4つあるので4×3=12が4つ分の四面体の体積になります。全体は72なので72-12をして60㎤になります。いい問題ですね!僕も勉強になりました
宣伝ではないのですが、四面体の体積についてわかりやすく説明しているサイトを見つけましたのでご利用してみてはどうでしょうか? https://mathematicalpapyrus.com/多くの教師が失敗する角柱の体積の求め方/



どうしても横になってしまいます。すいません