f(x)=3^x,g(x)=x²+1の時
F(x)=f(x)-g(x)=与式なる関数を考える。
このF(x)を微分して増減を調べて0になれば、すなわち
f(x)=g(x)なのだから、与式の方程式が解を持つことが示せます。
(3^×)'=3^xloge3ですね。
やぱりやったことないですね、
xlog3までが指数ですか?
log3は定数
ありがとうございます!後ろにlog3がつくって覚えちゃっていいでしょうか?
ありがとうございます…!
何度もお答え頂いてすみません助かりました!
補足しておくと、具体的に解を求める必要はありませんので。
F(×)の符号が代われば、連続関数なんで、その間にF(×)=0となるxが存在するので。
適当にF(×)>0,<0を満たす2点を見つければ終わりなんでね。
だから結論は中間値の定理使えば、微分しなくても、適当な2点で挟み込めば終わりでしたね。
失礼しました。

ありがとうございます!この微分て高校レベルの自分にできるやつですかね?3^xって微分したことないと思うのですが