数学
中学生
解決済み

因数分解、お願いします

片方でもだいじょぶです。

(atb)-5latb) 2
ズイグー2xチー22127
因数分解

回答

✨ ベストアンサー ✨

うまく2乗を表現できないので、
2乗 => ^2
として表現してます。

わからなかったら、それぞれ1行目だけは
あなたのメモを当てはめてください。

一つ目。
(a+b)^2 -5(a+b)
=(a+b)(a+b)-5(a+b)
=aa+2ab+bb-5a-5b
=a(a+b-5)+b(a+b-5)
=(a+b)(a+b-5)

一度、一通り展開してからまとめてますが、
2行目で、2乗の部分を繰り返しで表現してあげると、
一つ目のかたまりと二つ目のかたまりとで共通する部分が見えてくると思います。
そこで、すぐに回答(最終行)に行っても正解が貰えるかも。

==========

二つ目。
x^2 +y^2 -2xy-2x+2y
=xx+yy-2xy-2x+2y
=xx-xy-2x +yy-xy+2y
=x(x-y-2) +y(y-x+2)
=x(x-y-2) -y(-y+x-2)
=x(x-y-2) -y(x-y-2)
=(x-y)(x-y-2)

こちらも、うまく表現できなかったのでバラバラにしてます。

途中で理解できる部分が出てきたら、そこから回答に向かって行ってもいいかも。
xならxに着目してまとめてみて、
その後にyに着目して同じようなかたまりが見えてきたら
答えが見えてくると思うよ。

ありがとうございます!!
1つ目はa+bに()をつけて、2つ目はxとyをそれぞれまとめればいいんですね!思いつかなかった(;_;)

これから解く時ポイントの文参考にさせてもらいます(__)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?