国語
中学生
解決済み
この問題の答えには、悲しさ、寂しさ、いきどおりの気持ちが混ざった状態だから、 ウ となってるんですけど、そんな状態だったら、 アやイ になりませんか?
ロ (心情理解〉
ー線©「わたしは知らぬ間に、……
-打ちつけていた」とあ
るが、そのときの「わたし」の心情の説明として適当でないものを次の中か
ら選び、記号で答えよ。
(6点)
ア ロでは言い表せない悲しさを感じている。
ィ なんともいえないいきどおりを感じている。
ウ ルロイ修道士の癖をなつかしんでいる。
工 何もできなかった自分を無念に思っている。
>Es]
ちすり文さ 文3頭分部鬼 、
わかりましたと答える代わりに、わたしは右の親指を立て、それ
道士の手をとって、しっかりと握った。それでも足りずに、腕を上下
た。
痛いですよ。」
ルロイ修道士は顔をしかめてみせた。
上野公園の葉桜が終わる頃、ルロイ修道士は仙台の修
道院でなくなった。まもなく一周忌である。わたしたち
に会って回っていた頃のルロイ修道士は、身体中が悪い
腫傷の巣になっていたそうだ。葬式でそのことを聞いた
とき、わたしは知らぬ間に、両手の人さし指を交差させ、
せわしく打ちつけていた。
せんだい
8ne ちい
いのうえ
(井上ひさし
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
ありがとうございました。
問題文の読み忘れでしたw