物理
高校生

m/s^2=加速度という公式がありますが、この公式の意味でいくと(m/s)/sとなり速さ÷時間で加速度を求められることになりますが、実際求められるのですか?

回答

加速度とは1秒あたりの速度変化を表す物理量だから、加速度=速度変化/経過時間 で求まりますよ
だから、v-tグラフの傾きは加速度を表しますよね。
傾きとは横軸(今回は時間)が1増加したときに、縦軸(今回は速度)がどれくらい変化するかを表すものですよね。

速さではなく速度です。

分からなければ質問してください

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?