outは副詞ですよー!
ただ、「go out」というひとまとまりで覚えちゃったほうが良いと思います!
>goは自動詞なのにtoはいらないんですか?
→ 当然必要ならtoやintoなどを付けます。
例えば、「庭に出る」なら
go out into the garden
となりますし、「レストランに行く」なら
go out to a restaurant
などとなります!
ただ、これも当然ですが、toなどを付ける必要が無ければ付けません。
例えば
I’m just going out for a walk.
「ちょっと散歩に出かけてくる」
こんな感じです。
toが必要なら付ける、必要なら付けない
これだけです!