✨ ベストアンサー ✨
かなり惜しいです。
例えば、メタン(CH4)は直線型ではないのにも関わらず、無極性分子なんです。
というのもメタンは正四面体構造をしていて、結合の極性が打ち消されるんですね。
つまり質問者様の考えには抜けがありまして、
直線型でなくとも、分子の形に対称性があるなら無極性分子となります。
極性分子、無極性分子の見分け方を教えてください。
・分子の形が直線型でない場合▶︎極性分子
・直線型の場合は F>O>N>Cl>C>Hを参考にして極性を持つかそうでないかを見分ける
という認識でいいのでしょうか?
✨ ベストアンサー ✨
かなり惜しいです。
例えば、メタン(CH4)は直線型ではないのにも関わらず、無極性分子なんです。
というのもメタンは正四面体構造をしていて、結合の極性が打ち消されるんですね。
つまり質問者様の考えには抜けがありまして、
直線型でなくとも、分子の形に対称性があるなら無極性分子となります。
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
ありがとうございます👍