回答

✨ ベストアンサー ✨

一応今から解きますが、間違った解答を教えるのは嫌なので、もし答えがわかるなら教えていただきたいです。

ぺんぎん

すみません。回答はないので答えが分からないので、私も分からないんです😣

ブドウくん

わかりました。一応昨日解いたので、間違えている可能性もありますが、送りますね。ただ、今バイトの休憩中で、解いた紙は家にあるので、送るのは今日の夜か明日になります。すみません。

ぺんぎん

返信ありがとうございます
全然大丈夫です!私も自分で解いてみて分からないところをもう一度やってみます!
ありがとうございます!

ブドウくん

遅くなってすみません。
光の加減で文字が見にくいのと、指数がどうしても小さくなってしまうので、読みにくいと思います。すみません。
「ここ読めへん」とか「ここわからん」などがあったら、コメントしてください。

ブドウくん

少し計算が複雑かもしれませんが、どれも、共通テストで普通に出るレベルです。今回特に大切なのは(2)の和から一般項を求める方法、それから(3)のnが入ったシグマ計算、等差×等比の和の求め方です。これらは、絶対に青チャートなどの問題集にも載っていることで、それらの1つ1つのことをちゃんとおさえられていたら、普通に解ききることができるはずの問題です。そういう意味で、どこができていて、どこができていないのかを識別する模試としては良い問題だと思うので、しっかりとできなかったところは復習しておきましょう。共通テストでも、数列は練習すれば得点源になるところだと思います。

ブドウくん

補足
(3)の意味がわからないかもしれません。数列の問題では、実際に数字をあてはめてみるということが、すごく有効です。一見複雑に見えても、意外と簡単なことだったりします。
今回は例えばシグマk=1から4までのc(k)ならば
(a1×b4)+(a2×b3)+(a3×b2)+(a4×b1)
であるように、項数を足して一定値n+1になるような和を求めているということですね。せっかく親切にもc1とc2を求めろと言ってくれているので、答えが出たらちゃんと、答えにn=2をあてはめたときに
c1+c2
=(a1×b2)+(a2×b1)=5+9=14
になるかどうかを確かめてくださいね。そうすることでミスは減ります。(とか偉そうなことを言いながら間違えてたらすみません。)

ぺんぎん

詳しい解説ありがとうございました!!
これを参考に解いてみます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?