回答

✨ ベストアンサー ✨

②はaの水溶液に酸性のもととなるH+が入っています
そこにNaoHを入れることによって水素イオンと水酸化イオンが結びつく中和が起きます
その時の反応式を書くという問題です
なのでもとからある水素イオン、H+と水酸化ナトリウムに入っている水酸化物イオンOH-を書いて正解となります
③は②の問題を参考にします
酸性のもととなるイオンはH+です
bでは中和が起こりH+とOH-が結びついたことによりaよりH+の数が減っています
H+の数が多いほど酸性は強いので、bではH+が一つ減った、酸性が弱くなったということが言えます

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?