✨ ベストアンサー ✨
a≠±1よりa≠-1。
a+1≠0です。
両辺をa+1で割ります。
(a-1)x²-ax+1=0 …①
あとはたすきがけか解の公式など。
ここまで来るとかえって面倒ですが、
①をaで整理すると
(x²-x)a-x²+1=0
x(x-1)a-(x+1)(x-1)=0
(xa-x+1)(x-1)=0
と因数分解することもできます。
xに何かを代入するのは、
この場合よい方法ではありません。
この(1)の問題のa≠±1(a²-1≠0)の時のxの求め方を教えてください。単純x=2とかを代入すれば良いのでしょうか?答えはx=1,1/a-1です。
✨ ベストアンサー ✨
a≠±1よりa≠-1。
a+1≠0です。
両辺をa+1で割ります。
(a-1)x²-ax+1=0 …①
あとはたすきがけか解の公式など。
ここまで来るとかえって面倒ですが、
①をaで整理すると
(x²-x)a-x²+1=0
x(x-1)a-(x+1)(x-1)=0
(xa-x+1)(x-1)=0
と因数分解することもできます。
xに何かを代入するのは、
この場合よい方法ではありません。
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
丁寧な解説ありがとうございます。助かりました