回答

✨ ベストアンサー ✨

解をx=p,qと置いているというだけです。

(p+q)xではないのでしょうか?

ブドウくん

どこの話をしているのですか?

-(p+q)xと上にあるのですが、どうやったらX=p,qになるかがわかりません💦わかりにくくて申し訳ないです

ブドウくん

x=p,qになるのではなく、x=p,qという風に最初に置いているんです。
x=p,qが解になるということは
(x-p)(x-q)=0
ということなので、
これを展開してやると-(p+q)xという風になり、もとの式と係数の比較をすることでp+q=16と出てきます。

二次方程式でてくる解の二つを置き換えたということですか?例えば(x -5)(x -6)とおいたとしたらX=5,6度なるということなんですか??

ブドウくん

解を置き換えたというか、この問題では解が具体的にわからないから、そう置いているんです。別に解の公式さえ使えば、aを用いて表すことはできますが、それだと複雑になるから文字pとqを用いています。それから、(x-5)(x-6)=0と置いたとしたらx=5,6というのは、逆です。x=5,6という解をもつ二次方程式は(x-5)(x-6)=0と置けるんです。ちょうど因数分解形の二次方程式の逆の変形です。高校数学っぽい考え方なので、ちょっと難しいですかね。

なるほど、、解がp,qである二次方程式は因数分解にすると(x-p)(x-q)となる。そしてそこから正の数であり、足して16で、かけて1より大きい奇数になるものがaであり、この問題の答えということですか?

ブドウくん

そういうことです!

ちなみに、今回の問題の前半で求めたことは、【二次方程式の解と係数の関係】として高校数学で習う内容です。
https://examist.jp/mathematics/complex-equation/kaitokeisu/
良かったら読んでみてほしいし、難関高校を受ける子は覚えていることなので、使えるようにしておけばなお良いですね。

ありがとうございました!!!分かり易かったです!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?