まず、今回の問題は、a-2=0すなわち、a=2の場合と、a+2=0すなわち、a=-2の場合と、
aが2や-2ではない場合に、場合わけをしないといけないことは理解できていますか?
数学
高校生
先生!どうして、場合分けした時に、解なしとか、全ての実数とかわかるのですか⁈教えてくださると嬉しいです😃
)at220 ;n a:-2のを思
天字係数の
(次方程式、2次程大
apは定数とす3.次の xについての
の失教解を求めよ。
K教をもをの3
い)a*x -2-4× -2
2
ニ次確式なのか。
ふつうの方程式なのか分からぬ?
az -2 = 42 -
a^x-42 = -at2
こっちがれに、2のついているものをもってくる?
ase -4x2-at2
ニ
(a^-4)x= ーat2
a-4)x: -a+2
(arz) a-2)xニームat2
*スバどんな係数をもってOになるのか、
そして、ン次程式になるのか.
a: -2のとき、
euかのがわかる
a:2のとき
ベoにな
(at2) a -2) x = -a+2
ん なったときに、かわる
Oにな3patterw?
a-
2
4yx-224 & t
つ
4ェ-2 =40 + 2
(an2)(a2)キ00(30ニる) 0にならないハワーンを
42-4x:212
0zン?
2は時なし
4
2ー 2
Ja-2 =0 in'a:2のと、
0
なび
が、2引期から
かってとこう?
カ
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学Ⅰ】第一章 数と式~整式・実数・不等式~
8992
117
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(後半)~最大・最小・不等式~
6131
25
数学ⅠA公式集
5738
20
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(前半)~関数とグラフ~
5156
18