数学
中学生
解決済み

どうしてこれが一次関数なのか教えていただきたいです🙏🏼

問5 次の(ア) ~ (オ) のうち、yがx の一次関数であるものをすべて選びなさい。 300gある小麦粉から、x g使ったときの残り yg
一次関数

回答

✨ ベストアンサー ✨

300-x = y は分かりますか?
これは、y = -x+300、つまり、
y = ax+b の形となるので、一次関数です。

理解できました!わかりやすく有難うございます🙇🏼‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?