化学
高校生
解決済み

極性分子と無極性分子で混乱するので
わかりやすく教えていただきたいです🥲

回答

✨ ベストアンサー ✨

電気陰性度は知っていると思いますが、電気陰性度が大きい物と小さいものが分子を作ると弱い方が強い方に引っ張られるので極性ができます。例えばH2OはOの電気陰性度はとても大きいのでHは引っ張られて極性ができます。有名な極性分子は覚えておいたほうが良いでしょうね...極性分子は共有結合で無極性分子はイオン結合が多いです。極性分子は強く引っ張られているので沸点が高いです。

∴ 𝑴𝒘.

回答ありがとうございます!
有名な極性分子は、ウェブなどで調べて出てきたものを覚えれば良いでしょうか?(ご迷惑でなければ、どの様なものを覚えておけば良いか教えていただけると嬉しいです😿)

りょう

極性分子は塩酸、フッ化水素、水、アンモニアなど
無極性分子は二酸化炭素、メタン、単体の分子ですかね...

∴ 𝑴𝒘.

本当に助かりました😿
ありがとうございます🙇‍♀️

この回答にコメントする

回答

電気的な偏りを→で表したときに、例えばCH₄は、下の図のようになり、上下、左右でそれぞれ同じ力で引っ張られてるだから、互いに打ち消される(みたいなイメージ)ので、電気的な偏りはない、つまり無極性分子だと言えます。

H

H→C←H

H

逆に、NH₃とかは、下図のようになり、左右の偏りは消えますが、下の矢印を打ち消すための上の矢印がないので、電気的な偏りが打ち消されない、つまり、極性分子と言えます。

H→N←H

H

というイメージで大丈夫です!
ちなみにどっちがどっちに引っ張られるかわかんなかったら、周期表の左の方が引っ張る力(電気陰性度)が大きいので、周期表をある程度覚えておけばいいと思います!

∴ 𝑴𝒘.

回答ありがとうございます!
お二人にとてもわかりやすい回答をしていただいたため、回答が早かった方をベストアンサーにさせていただきました😿

とてもわかりやすく、本当に助かりました!😌
ありがとうございました🙇‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?