理科
中学生

中1です。

初期微動の始まった時刻と主要動が始まった時刻
のみで、主要動が始まった時刻の求め方を教えてください😔

画像は色々書き込まれていますがすみません🗒

地震

回答

初期微動、主要動はそれぞれ一定の速さなので比例式を使うとどうでしょう??
初期微動のa~b:主要動のa~b
=初期微動のb~c:主要動のb~c
8:6=4:y
4:3=4:y
4y=12
y=3

主要動はb~cまで3秒ということなので35+3=38
4時8分38秒
あくまで私の考えです!多分違いますので参考までに…😓

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?