✨ ベストアンサー ✨
解の公式を使いますが、D=0(b²-4ac=0)のときについて考えているので、解の公式のx=-b±√b²-4ac/2aにb²-4ac=0を代入してx=-b/2aとなるわけです!
ありがとうございます🙏
この問題で解説のところに接点のX座標がm+2/2になると書いているのですが、どうしてそう求められるのでしょうか?
お願いします🙏
✨ ベストアンサー ✨
解の公式を使いますが、D=0(b²-4ac=0)のときについて考えているので、解の公式のx=-b±√b²-4ac/2aにb²-4ac=0を代入してx=-b/2aとなるわけです!
ありがとうございます🙏
ax²+bx+c = 0 が重解をもつとき、
その重解は、x = -b/2a と表されることを用いています。
分からないところがあれば質問をお願いします。
無ければ質問を解決済みにするようお願いします。
ありがとうございます!
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
先の方も言っておられますが、
ax²+bx+c=0が重解を持つとき、その解はx=-b/2a
と覚えてしまえると便利ですね!