回答

✨ ベストアンサー ✨

解の公式を使いますが、D=0(b²-4ac=0)のときについて考えているので、解の公式のx=-b±√b²-4ac/2aにb²-4ac=0を代入してx=-b/2aとなるわけです!

Yuto

先の方も言っておられますが、
ax²+bx+c=0が重解を持つとき、その解はx=-b/2a
と覚えてしまえると便利ですね!

9

ありがとうございます🙏

この回答にコメントする

回答

ax²+bx+c = 0 が重解をもつとき、
その重解は、x = -b/2a と表されることを用いています。

分からないところがあれば質問をお願いします。
無ければ質問を解決済みにするようお願いします。

9

ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?