数学
中学生
解決済み
中学3年の二次関数の問題です!
少し見にくいかもしれませんが、両方の解説をお願いします!
FaI
演習問題A
1(放物線と線分の長さ〉 右の図のように, 直線z=a(a>0)が放物線y=エ,
直線y=2z-3と交わる点をそれぞれP, Qとする。 次の問いに答えなさい。
回1) PQ=4のとき, aの値を求めよ。
ロ]
y=
回2) 直線y=2.r-3と y軸の交点をRとする。
四角形ORQPが平行四辺形になるときのaの値を求めよ。
エ=a
R
リ=2x-3
2(放物線と図形) 右の図の曲線①, ②はそれぞれ, y=ュ(エ20),
1
リ=ー(ェ20)のグラフである。 ①上に点A, ②上に点B, ェ軸上に点C,
Dをとり,図のような長方形ACDBをつくる。点Aのェ座標をまとして, 次
の問いに答えなさい。
回1) 点Bの座標を, tを使って表せ。
A
B
C
D
回2) 長方形ACDBが正方形になるときの1の値を求めよ。
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
【数学】覚えておいて損はない!?差がつく裏ワザ
11415
87
【夏勉】数学中3受験生用
7351
105
中学の図形 総まとめ!
3687
84
❁【差がつく!裏技】高校受験のための数学の定理まとめ❁
2308
8

ありがとうございます!
申し訳ないのですが質問をさせていただきます🙇♀️
a²-2a-1=0がa=1±√2
になる計算はどういう風になってますか?