数学
中学生
解決済み

A.B.C.BC間の中点の座標が分かってるのですが、
※A(2.6)B(-4.0)C(6.0)中点(1.0)

その後の(1.0)と(2.6)を通る直線の式を求められません…

第3章1次関数 練習4 ① 右の図で点Aを通り、△ABCの面積を2等分する直線の式を求めよ。 次の各問いに答えよ。 y=ー x+9 A s0 (A 0)8 K0. ム B
一次関数

回答

✨ ベストアンサー ✨

式の求め方ですかね?
(1,0)と(2,6)を通る直線なら、
まず、変化の割合を求めまっしょう
変化の割合=yの増加量/xの増加量より、
(6-0)/(2-1)
=6
つまり、y=6x+bなわけです。
切片に関してはどちらかの座標に代入して
0=1×6+b
b=-6
よって、直線の式はy=6x-6
何か質問等あったら聞いてください!

𝙈𝙤𝙢𝙤🗝

ありがとうございますっっ
ちなみに0=1×6+bってどこから来ましたか…?
(すみません理解力なくて…💦)

ハイチュウ

(1,0)を通ることからy座標が0の時、x座標は1なのです。これをy=6x+bに代入したのがその式ですね。
因みに(2,6)の場合に代入しても解は同じ値になります。

𝙈𝙤𝙢𝙤🗝

ぁぁそうゆう事でしたか…!!
わざわざ2個目の質問に答えてくれてありがとうございますっ⋆⸜💡⸝⋆
やっと解けました…笑

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?